まさかもう梅雨明け?と思っていたのも束の間
あっという間に梅雨明け宣言が出てしまいました

連日の猛暑で、ちょっと外へ出るだけで汗が噴き出るように出てきます

大好きな山登りもこの季節は少し登っただけで
汗の量が半端なく、いつも以上に水を飲む量がぐんと増えます

ただ、からだのためには、汗をかいて流れ出た水分と一緒に糖分と塩分をすばやく補給し、体液の濃度を一定に保つことがとても大切なので、できれば、単なる水よりもスポーツドリンクのようなものがベストなのですが…

市販のスポーツドリンクは糖分の量が半端なく、人工的な香りもどうも苦手でした

ナチュラルな素材でおいしいスポーツドリンクを作れたらいいのに…とずっと思っていたのですが
これなら自分でも持って歩きたいなと思えるものができたのでご紹介させてください

登山やスポーツをする時の水分補給としてだけでなく
夏の熱中症予防としてもおすすめです

ピッチャーにたっぷり作り、夏場の外出後の水分補給にも◎

◇ナチュラルスポーツドリンク◇(仮称)

原材料 レモンマートル、ハイビスカス、自然塩、ビタミンC

ティーバッグタイプなので、容器にティーバッグと水、砂糖(または、蜂蜜など)を入れて一晩おくだけで
簡単に手作りできます

また、糖分は甘さの好みもあると思うのであえてブレンドしていません

お砂糖をあまり摂りたくないという方は蜂蜜で代用できますし、蜂蜜もアカシアやクローバー、菩提樹などなどバリエーションは無限大です!

さらにレモン果汁やりんご酢などを加えても
いろいろ試して、自分好みのスポーツドリンクレシピを完成していただけたらうれしいです

詳細は、こちら・