秋がやってきた!と思っていたら
秋が帰ってしまった?と思うような蒸し暑さになったり

そして、今日は、また一歩、秋が近づいたような過ごしやすい空気に

秋はちょっとずつ確実にやって来ています。

夏の終わりから秋のはじまりにかけて
おすすめのハーブはローズ。

アーユルヴェーダでは、夏の終わりから秋のはじまりにかけては、ピッタ(火のエネルギー)が蓄積して
悪化する時期とされています。

ピッタが心身に増えすぎると、胃腸や肝臓の不調
目の疲れ、イライラなどが起こりやすくなるそうです。

この時期は、心身に溜まっている熱を出してあげることが大切で、ローズがその役割を果たしてくれるのです。

その他には、甘味や苦み、渋味のあるものをとること
例えば、梨やぶどうなど甘い果物や新米、緑茶、葉野菜もピッタを下げてくれます。

写真は秋のブレンドに調合中のローズ
ローズを両手でふわっと持ち上げたとたん
華やかなお花の香りと
それを追うようにラズベリーのような甘酸っぱい香りが広がります。

ローズをたっぷり配合した秋のはじまりにおすすめのブレンドは、 

No.28 ピッタクールダウン

上品なローズの香りの後に、ミントの涼やかさが口の中に広がります。

全体的にすっきりとした味わいで、まだ暑さが残る秋のはじまりにぴったりなブレンドです。

日によって暑かったり、肌寒かったり、気温の変化がめまぐるしい秋ですが、

暑い日には、水出しで、肌寒い日にはホットで、というように日によって飲み方を変えてみても。

ブレンドハーブ:ピンクローズ、レッドローズ、ビワの葉、ペパーミント、レモンバーベナ、コリアンダーシード